毎日是遊楽的生活我希望!!

薬剤師によるブログ、暗中無索

フリーランス薬剤師支援企画「鶏口計画(けいこう けいかく)」が本格始動!

​くちばし会員の活動記録をアップします

豆電球片手に携えて

  • 的場ヨシノリ

こんな薬局はイヤだ5


特定の薬の説明の時に薬剤師が恍惚とした表情を浮かべる。


どんな薬か分からないですけど、沢山服用すると気持ち良くなるんでしょうか。

この表情、完全に常習者ですよ!というか今すでにトリップしてませんか!?

もしこんな薬局があれば、警察と厚生局にご通報ください。医療用麻薬の管理も怪しいので都道府県にも!

違法薬物というとダークな目的から生み出されたものと思いがちですが、必ずしもそうではありません。

例えば、日本の長井長義らによって合成された覚せい剤メタンフェタミンは、当初疲労回復薬として売り出されました。しかし、強力な依存性や幻覚などを発現することが判明し、市場からは姿を消しました。一方、闇の世界ではシェアを拡大し今日ではアッパー系ドラッグの最高峰として珍重されています。とても皮肉なものです。

覚せい剤は、非常に強い「精神依存」と「身体依存」を発現します。一度でも手を出したら最後。まさに「ダメ、絶対」なのですが、逮捕された某女優も件のイメージキャラクターだった過去がありながらもシャブ中への道を辿ったわけです。

時に痩せ薬として、時に媚薬としてあの手この手で売人は新規顧客へアプローチします。得体の知れないものには手を出さない。周りに流されない。手垢のついた表現ではありますが「自分の身を守るのは自分」ということです。


ちょっと間が空きましたが、「こんな薬局はイヤだ」再会です。

今回も二階堂ちはるさんのポップでシュールなイラストが冴えてます!

ネタも募集中ですので、これは!という作品があれば、ぜひご投稿くださいませ!

#イラスト#シュール#ポップ#おしゃれ#薬剤師#薬局#お笑い#薬物#ドラッグ#ダメ、絶対

フリーランス薬剤師達のブログ